くらしのはな

日々の"暮らし"に見出す小さな幸せや楽しいコト "

今週のお題「鬼」

初めて、お題に沿って投稿してみようかと思う。

 

 

 

コロナ禍にはいってアニメにハマり始めた私にとって、鬼と言われて一番に思いつくのは『鬼滅の刃』だ。

漫画やアニメの類は学生時代に周囲と同じように少女漫画を読んでいたぐらい。

映画でもサスペンスやホラー、戦闘シーンの多い冒険者などは怖くて見れない臆病者。

そんな私は、初めのうち、『鬼滅の刃』をまともに見ることが出来なかった。

 

首がもげる

切られる

食われる

血がぶしゃーーーー

凶々しい姿をした鬼すら見てられない。

 

最近では、散々見ているせいか、だいぶ慣れてしまっているが。

 

見たくないものを直視しない。

出来ない。その姿勢は私の人生のあらゆる場面で悪い方に影響を与えてきた事だろう。

 

 

現実を直視して受け入れる勇気を持ちたいものだ。

 

正直、私の周りに鬼はいない。

いるとすれば、見たくないものを見ることの出来ない臆病者の自分だ。

 

今年の節分は、

そんな気持ちで豆を投げてみようと思う。