くらしのはな

日々の"暮らし"に見出す小さな幸せや楽しいコト "

糠床と菌と残酷な世界

最近、ぬか漬けを始めた

ぬか床は日々の手入れが大切で

毎日中のぬかを混ぜるのが日課になった。

そして思うのである。

この白い容器の中には無数の菌がいて、

私は、過剰な増殖を防ぐために酸素の好きな菌を奥に、酸素の嫌いな菌を表に

両者の快適な環境を破壊するかの様に

いたずらに

無慈悲に

こねくり回している

菌の叫び声が聞こえる様だ

彼らにとって私はまさしく、ぬか床に飼い慣らされ平穏な日々を送っていたところに突如として現れた巨人だ。

なんて思って一人ニンマリしながら毎日床の手入れをしているのである。

 


わたし、進撃の巨人一気見ウィークの真っ只中。

 


世界は残酷だ。

f:id:kurashinohana:20220207120923j:image